借地借家法に限らず法律は所詮人情なんて考慮しない3

前回から大きくあいてしまって申し訳ございません。

 

さて、届いたレターパックを開けて中を確認してびっくり

家賃+管理費がなんと3万弱UPです!

 

 

はい

今はもう引っ越し終わっているので冷静ですが、当時はかなり驚きましたよ

オーナーが代わるから契約しなおしで、さらに更新の時期とかぶらせてきた再契約とはいえ、このギリギリの時期にこのUPは、本気で想定外です。

 

なんだこれ?違法とかじゃないのか?

 

こんなのがまかり通る不動産業界ってあたまおかしくないか?

なめてるの?

そんな思いで、自分でこういうことがありなのかなしなのか、めちゃくちゃ調べました

インターネットってすごい便利ですよね(笑

 

で、法定更新というものがあると知りました

かんたんに言うと、貸す方の家賃UP希望と借りる方のそれはちょっと…っていう話し合いが上手くまとまらないまま、更新日を過ぎてしまった状態、みたいな感じです

 

この場合、更新料を払う必要はなく、増額された家賃分も支払う必要はなく、今まで通りの家賃を払っていれば出て行かなくていい、といったものですね

間違ってたらすいません

 

法定更新というのがあるようなので、最悪「なめてんの?」で通し切っても良いと知り、多少安心はしましたが…

 

ちなみに契約内容を変更したい場合や、更新はしないから退去してくれってオーナーから言い出す場合は、更新日の六か月以上前に申し出ないと無効らしいです。

もちろん言ってきたからと言って、はいそうですか、ではなくて、話し合いがなされるのでしょうが…

 

 

ちょっと話を戻して、

いくらインターネットが便利だからと言って、自分だけで調べていたら、やっぱり大変だし、寝る時間削って次の日も普通に仕事だし、探し当てても書いてある内容に絶対の確証は持てない

なので都の相談窓口とやらにも電話してみましたよ

 

ええ、全然つながらなかったのですね(笑

終了間際に上手いところつながってくれたので、定年退職してアドバイザーとしてやとわれてるようなおじちゃんにいろいろ聞いてみました

 

結果を箇条書きすると

・今来ている更新の契約書はあくまでオーナーの希望なので、従わなくて大丈夫です

・更新日目前にオーナーが変わったり、家賃が上がったりするような、今回のやり方は違法ではありません

・って言っても、ありえなくね?→違法じゃないっす

 

この辺が、タイトルにもなっている私の感情を生み出したわけですね

たしかに違法ではない

こっちには無視する権利もある

従わないで住んでいていいんだから、とりあえずは気にすることはない

 

いやいやいや

こんなことするオーナーに「これからもよろしく!」って言える?

プライドが高いのかな?言いたくないし、関わりたくないよね?

 

賃貸にかかわる法律は借り手が強いようにできているようだけど(そりゃ貸し手が強かったら路頭に迷うからね)、人の心まで考えられてはいなかったわけだ

 

 

ちなみに周りにも協力してくれる人がいて、とてもとても助かりましたし、感謝しました。

なんと不動産に営む知り合いに聞いてくれた人がいたのです!

こうこうこういう事情なんだけど、と説明してもらって、返ってきた答えは「ありえない」と、プロの口からありがたいお言葉(笑

さすがにこの額のUPは「ありえない」だそうで

アドバイスなどもしっかりしてくれました。

ありがとうございました。

 

内容としては同じようなもので、一言でいうとこんなのは無視して今まで通りのお金を払えばいい、ということでした

話し合いがつかない場合は法定更新するというのが前提なんだと思います

まあ話し合いする時間もないだろうしね

 

 

そうそう、法定更新すると退去前の告知が三か月になるようですよ

つまり解約を言い出すのがひと月前でよかった場合は、退去が決まってもひと月分は家賃を払う必要がありましたが、法定更新の場合は、少なくても三か月分払わないといけなくなるようです

 

これは、結構でかい気がします

法定更新にもっていくのが絶対に良いとは、言い切れないと思いますね

 

 

まだまだ長くなるので一回切ります