京都へ行ってきました その2

さて、京都へ行ってきたお話。写真を交えて日記を書いていきましょう。

 

新幹線自由席に座るために、ほぼ朝一で乗り込んだ東京駅。

3連休初日に自由席なんて、そりゃ無謀でしょう。って思ってましたが、なんてことはない。

とりあえずついたときは5人も人がいませんでしたね・・・

 

さらに到着して初めて知ったことは、新幹線の改札は5時半じゃないと開かないということ!

他の改札とは違う場所なのは知ってたけど、まさか時間まで違うとは・・・

まあ冷静になって考えたらその可能性は高いね(笑

 

(ちなみに自由席座るためならおそらく5時30分までに改札前につけば座るのは余裕だと思われます)

 

f:id:jakushou:20151123015757j:plain

 

駅長さん?らしき人も、親切に「1号車は○席、・・・・・・自由席は全部で○席あります」と席数を教えてくれたり、「今ここに居る人たちでも余りますから、押したりしないでください」と注意喚起をしたりと、至れり尽くせり

 

押し合ってなだれ込んじゃったら危険ですしね。

まあ一番前なのでさっさと改札通るし気にしない。

 

 

さて、改札の真ん前でぼーっとしてること30分強。

ようやくゲートオープン。

 

まったくもって余裕なのに、横のおっさんが走るからつられて走っちゃいましたよ!(笑

 

しかも朝一じゃなくてその次、6時6分発の新大阪行を狙ったので、人がいないいない。

朝一は博多行なので、遠くまで行きたい人が座れなかったらかわいそうだからね!

1本遅らせたのは親切心ですよ。

 

さらに一番遠い1号車まで行きましたから、本当に人がいない。

時間がある程度たっても数人しかいませんでした。

みんなあんまりやる気ないんだね。

いや、もしかしたら、6時に東京駅に着ける範囲の人が少ないのかもしれませんね。

 

ちなみに新幹線は5分くらいで扉を開けてくれたので、出発までゆっくり暖かい車内で待てましたので、外にいる時間はほとんどありません。安心しましょう。

 

車内のことは書きたくないのですが、後ろに座ったおっさんがくさいのなんの・・・。

以前前に座ったおっさんが臭くて気がめいったことがあったので、一番前なら臭いは来ないだろ!という考えが浅はかでした・・・

 

そのおっさんは加齢臭がするとかじゃなく、息が臭かったのです。

息は前に吐きますよね。

最悪です。

 

書きたくなかったというのは思い出したくなかったという方が正しい。

 

もう2時間半耐えゲーですよ。

前のテーブルにうつぶせになって寝る感じでやりすごしました。

本当に不快でしたありがとうございました。

 

もうね、なんとかなりませんかね、こういうの

はっきりいってグリーン車に乗っても、場合によってはこういう状況になるよね?

金持ちのおっさんが乗ってるイメージだから、確率も上がりそうだし、高い金払って不快になるとか、何それウケる!

 

(’A’)

 

話が全然進まない(笑

 

京都についたら出町柳駅というところに行き、叡山電鉄本線というスイカやイコカが使えないローカルっぽいのに乗って八瀬比叡山口駅を目指しました。

この路線、なんかアニメに力を入れてるようで、車内に初音ミクを使った広告があったり、こんなパネルまで飾ってありました。

f:id:jakushou:20151123021057j:plain

きもい私は知ってますけど、NEW GAMEってそんなにメジャーなんですかね(笑

 

 

とりあえずながくなったので続く