UIとUX

ふと気になって、UIとUXってなんだろうと調べてみた

調べたことをまとめたノートは会社にあるので、思い出して自分なりの考えを書いてみよう(笑

 

UI…User Interface

ウェブページで言うと、

例えば、最近だと、トップページは左上にロゴがあって、続いてメニューがあって内容があって、最後にフッターがあって、という感じに、基本的な構造は、大体どのウェブサイトも同じようになっていて、初めて訪れたページでも、ほとんど考えずに使えますよね?

 

そういう使いやすさ、わかりやすさを意識して作られると「ユーザーインターフェース」が優れているといえる、はず

 

 

UX…User Experience

利用者が、そのサービスや商品を使って得られた経験を高めるために、考えて作るのが、UXD「ユーザーエクスペリエンスデザイン」、UXをデザインする

 

ウェブページで言うと、

例えばECサイトだったら、何はともあれ発注を得られたらUXは高いウェブサイトと言えるし、利用者が何か調べ物をしていて、すぐそれを探せて、さらに満足できる回答を得られるウェブサイトなら、UXは高いと言える、はず

 

 

どっちも全然違うものだけど、合わせて紹介されてることが多いよね

 

今回調べて思ったことは、UXはとても難易度が高い

UXは一人では作業できない

UIはUXに含まれている

 

UIはデザイナーの仕事っぽい感じだけど、実際はそうでもない

デザインが優れているからと言ってUIが優れているとは言えない

 

 

長い!

一回切ろう

変なこと書いてたらすいません