いろいろ片づけ終えて

久々の日記…

先週の火曜日、21日にグーグルさまが「モバイルフレンドリーアップデート」を行いました(多分行ってるはず)

今回のアップデートは、

スマートフォンなどの端末でウェブ検索した際に、表示される結果(順位)に影響します

(上位表示するための指標にするとは言ってないし、スマートフォン表示に対応していないと順位を下げるよとも言ってない)

と、2か月くらい前から、グーグルにしては珍しく事前表明していたやつでした。

 

発表された途端、あら大変。

早く対応しないとビジネスに影響する!

とかなんとかいって、商売していたやつもいそうですが、自分の会社はそこまで必死にはなっていなくて、結構まったりと、まあ終わるだろ、大丈夫だろ、的な感じでした。

もちろん自分もそんなに焦っていなかったので、4月上旬くらいをめどに終わるような作業を進めていたはずだったのですが…

 

んが

やっぱり近づいてくると焦ったのか、社長がなんかちょくちょく言ってくる

うるさい!わかってるよ!(笑

仕方ないから日曜祝日問わず仕事をしましたよ…

家でも…

 

そんなこともあって、21日まではそれに向けてしこしこと作業を(ほぼ一人で)進めていたわけですが…

 

最後の方は本当にきつかったですね

自分が作業しているウェブサイトは何ページあったのか考えたくないですが、ひたすら更新チェック更新チェック・・・・・・・・・・・

 

キーボードとマウスのいじりすぎで両腕とも筋肉痛になりました

指が腱鞘炎になると本当にキツイので(昔なった)、そこまでは手・腕を殺さない程度に頑張りました

一応アップデート前日ですが終わってよかった…

 

長々とひたすら苦労した作業でしたが、実は検索結果に現れる影響はまだまだ少ないとは思いますし、今後もどうなるかはわかりません

+に影響が出ることはおろか、どちらにもあまり影響がないのかもしれません

 

しかし、これだけやったんだから、良い結果が現れずとも、悪い結果にはならない、と信じたいもんです(笑

 

 

21日以降は週末までチェックと修正としていたわけですが、ほとんど致命的なミスもなかったし、自分でいうのもなんですが、よくやったよ…

 

その代償に、21日から風邪ひいてほとんど会社行って時間になったら帰って寝る日々

(’A`)マジフザケンナ

 

それ以上に、先週末は風邪の中、強制社員旅行だったという

(’Д;)ゲボゲボ

 

あ、80%くらい風邪は治りました

昨日は帰宅後あれだけ寝たんだし、もう大丈夫だろ・・・

ってことで、超久しぶりにゲーセンへ行ってきます!

間違いなく相当下手くそになってるけど、リハビリってことでまったり遊ぼうと思います

 

いろいろネタはあるので、また今日から体を動かしつつ、前へ進みつつ、更新するぞ毎日