シーバスリーガル

ビックのポイントが1万円分ほどあったので、いつもよりお高いウイスキーを買ってみました

ウイスキーというものを最初に買って飲んだのが今日買ってきたこれ、シーバスリーガルでした

前に飲んだ時はそこまで「良いね!」って感じではありませんでしたが、いろいろ(安物の)ウイスキーを飲みわたってきたこの年齢で、新しい発見はあるのでしょうか…

 

ちょっと楽しみです

 

さて、今日思ったこと

スマートフォン対応のレスポンシブページを作っていますが、ふと指摘がありまして

 

どうやらiPhone6+で横にして見ると、拡大縮小ができないようです

 

おや?拡大縮小できないようには作っているけど、何が不満なんだろうか?

と思ったら、どうやらPCサイトのほうが表示されているので文字などが小さい

リンクも押しづらいし、多々操作しづらい…とのこと

 

なるほど!画面の幅だけ判定するやり方じゃもう時代遅れなんだ!考え方が古くてダメなんだ!

 

そこで考えたのが、画面の幅で判定する前に、端末を判定する方法

ちょっと調べてみたら、ありましたね、そういうやり方が

さっそくテストページに組み込んでみて、再度チェックをお願いしてみます…

お、いけたみたいです、大丈夫でしたか

 

最終的に

スマートフォンビューでは拡大縮小はできないけど、文字も適切な大きさで操作しやすい!

PCサイトビューでは通常のPCのページが表示されて、任意に拡大縮小ができる!

やったぜ!完璧じゃん?

 

 

「jakushouさん、普通のiPhone6で画面を横にしたとき、拡大縮小できないんだけど…」

 

 

・・・・・・

 

(´・ω・`)エッ?なんだって?