GX7を触ってみて その2

初めに言っておきますが、怒ってないですよ?

怒ってはないですが、非常に面倒くさい、なんでこのくそ忙しいときにこんな目に…とは思ってます

 

さて、日中にマップさんに電話をかけて

不良な気がするんだけど…?

交換とかできるの?

と伝えて、夜早めに仕事を上がって新宿の店舗へ行ってきました

 

店員さんも連絡は伝わっていた様子で、もって言ったカメラや用意してあったカメラをさっそくチェック

店舗の中古カメラも同じようにチェックしてみました

 

 

同じような症状が出るんですよ、全部

 

 

でもこんなクレーム(自分でクレーム言ってるけど、クレームって言葉で片付けて欲しくない)は今までなかったような対応

 

マップさん的には「交換はかまいませんけど、同じような症状出ますよ?」

という感じ

現に出てるし

(っていうか新品なのに素手で触るんだ)

 

それ以上は何も言ってこないといいますか、まあマニュアルがあるのでしょう

こちらが切り出さないと突っ込んでこない

強くも弱くも、向こうからは会話を切り出してこない

 

そういうわけなのでこっちから質問してみる

『検証してもらえますか?』

「メーカーが営業時間外なので明日電話してみますが」

 

『返品もできるのですか?』

「クレジットカードとポイントで支払っているようなので、キャンセルとポイントバックなら」

『わざわざ下取り出して買ったんだけどポイントは現金じゃ戻らないの?』

「それは無理です」

まあ、予想通り

超ごねれば、何か変わるかもしれないけど、マップさん悪くないしねえ

 

でも

『マップさん、買取やってるけど、こういう症状で何もなかったの?』

「販売部署とは違う部署なので」

にはちょっとムカつきましたね

 

おそらく買取の人も「仕様」と判断しているのでしょう

 

でもビックカメラ、ヤマダ、そして今日、この後帰り際に行ってきたヨドバシのGX7は、結構派手にいじってきましたがちらつきなんて全くなかったのですが…

その辺の理由はどうなんですかね?

 

そんでもって、マップカメラの中古チェックの人は、実際はそういうちらつかない機体も触ってるんじゃないの?

 

今まで買って触ってきた人も、ちらついているのかどうなのかも気になる

 

結局のところ、そのまま持って帰るのもアレだし、交換も無駄なので、修理としてメーカーへ出してもらうことにしました

もちろん言い出したのは私ですが

 

その後のパナソニックの回答次第で、パナソニックのイメージがガラッと変わりますね

「仕様です」だけならそういうチェック体制なんだと私の信用は地の底へ

「交換しました」で、なんとかちらつかないボディを用意してきたら、ソニー並の普通な対応(過去ソニーでも交換対応があった。あの時は何度も通わされたので電車賃が痛かった…)

「(ちゃんとした根拠を出して)仕様なんですごめんなさい」なら、どうしようか…

 

GX7って入門機でもないし、発売当初10万円超えてるような、かなり良い機種ですよね?

それなのにこれが仕様っていうなら、ちょっと残念すぎると思う

GH4が良かっただけに、本当に残念

パナはソニーと同じでカメラメーカーではなく家電メーカーならではの、ちょっと斜め方向のカメラを出してくれるので、非常に応援していきたい

だからパナソニックマイクロフォーサーズに手を出したんだし

お願いしますよ…

 

 

それにしても量販店にあるデモ機にはなぜ不具合が見られないのか?

本当にわからない

1台くらい同じ症状があってもいいのに1台もない

 

蛍光灯が原因というなら、日中野外ではちらつかないはずだよね

今日日中にチェックしてちらついたから、マップカメラに電話したわけだし

 

一番はちらつかないボディが早めに手に入ることだけど、その次は返品よりも、原因を解明してくれた方が、メーカーの誠意は伝わってくるかな…