ピーマンは苦かった

大人になって、というか、歳取ったらいつのまにか、ピーマンの味に抵抗がなくなってきていました
小さい頃はあれだけ好きではなかったのに、今は「なんか緑だし、栄養ありそうだし、なんか緑だし」という理由で、よく食べています
野菜炒め作るときは10個くらい切って炒めてます


今思えば、ピーマンは本当に苦かったのでしょうか?
小さい頃は苦いと思ってました
味が苦いのです
今はそうでもありません
なぜでしょう…確かめられません


以前、子供の方が味覚に敏感だからグルメなのだ、という話を聞いたことがあります
子供は辛さや苦さに敏感で、歳を取ると鈍感になるために、同じ味でも感じ方が異なってしまい、正確にわからなくなるのかもしれません

まあ、老いですね、これは(笑)
悲しいね